インク零し

気まぐれに人に言わないことを書く

ブログってなんだろう

初めまして。
最近、なにかを記録することの大切さを感じてブログを始めてみました。

ブログを書くのは初めてです。
普段から文章を書く習慣が無いので、この記事もこれからの記事も、大変読みにくいかもしれませんが、読んで頂けたら嬉しいです。

でも、いざブログを書こうとするとどうすればいいのかわからないので、まずはグーグル先生にブログの書き方を尋ねてみました。
結果、よくわかりませんでした。
ブログの書き方について調べると、なんでか「ブログを使って金を稼ぐ方法」と「多くの人に読んでもらえるブログの書き方」の2つがよく見られました。

違う。私が知りたいのはそんな、かしこまったブログの書き方じゃなくて、「ブログを書くときの気持ちのあり方」や「ブログを続ける方法」みたいな、ブログを書く意欲が刺激される方法が知りたいんだ!
確かに、ブログを書いてお金を稼げたらすごいし、多くの人に見てもらえるような文章や話題を書けたら素敵です。
でも、私が目指してるブログは、気楽に続けられ、なおかつ自分の気持ちや感想がそのまま書けるブログなのです。
ブログを始めるのにそんなに意気込まなくてもいいかもしれない。でも、何か始めるのに理由が欲しくなったりするからいいんです。続けていくうちに最初の意気込みを思い返したくなるものなんです。

グーグル先生に尋ねてもわからなかったので、しばらく私はブログを書くのを諦めてました。
諦めて、ブログを読むことに徹してました。
ブログを書くのも初めてなんですが、ブログを読むこともしたことがなかったんです。

はてなIDを作ってから半年、色んな方のブログを読んでなんとなく、自分なりに書きたいブログのイメージが固まってきたので、こうして記事を書いてみました。(半年の間使っていたIDは、覚えにくかったので退会させていただきました)

最初に書いたとおり、文章を書き慣れてないからか何を書いてるのかわからなくなってきました。こういうことも、書き続けてなくしていきたい。

これから、どれくらいの頻度でブログを書けるかわからないし、どんな記事を書くのかわからないけど、三日坊主だけはやめたいと思います。