インク零し

気まぐれに人に言わないことを書く

パソコンこわい

饅頭こわい。ではないですが、私はパソコンがこわいです。
まず、使い方がよくわからない。別に全くわからないわけではないです。タイピングは(たぶん)そこそこできるし、ネットの使い方もわかる。
※ここで書く『普通の学生』とは、私の価値観によるものなので大した意味はないです。

私がパソコンがこわいと思うところは、「使う目的がない」というところです。

私は小学生の時からiPhoneを使っていました。だから、「ネット=パソコン」ではなく「ネット=iPhone」の感覚が頭に染み込んでいます。タブレットが普及化された世代なので間違った感覚ではないとは思うのですが、大人が仕事で使うツールは未だにパソコンですよね。そこがこわいんです。

学生として普通に生活をしたらパソコンを使わなくてもネットは身近な存在です。様々なSNSやアプリが溢れているタブレットは起動に時間もかからないし、iPhone5s以降のものであれば指紋認証で楽々パスコードの設定が可能。重要なデータなんて学生が生活をするには必要のないものなので、わざわざUSBやらSDやらを使わなくてもいい。とても気楽にネットで繋がれます。
しかし、普段からパソコンを使わない私が、時々。本当に時々仕方なくパソコンを開かなくてはいけない時があります。
まず、パソコンを起動する。ここで問題なんです。立ち上がりがとてつもなく遅く感じる。
どうしてただ立ち上げるだけなのにモーター音が激しいの?起動に時間がかかるの?その上よくわからないアップデートがわんさか通知がくるの???(←普段から使ってないとなる)
とりあえず、iPhoneを立ち上げるのとパソコンを立ち上げるのでは、圧倒的にiPhoneのほうが楽。変なモーター音もしないし、何より速い。
それならネット関連の操作は全てiPhoneで済ませばいいと思うのですが、どうしても社会に出て行くときにはパソコンの利用が必要不可欠になっているのが現状。社会人の兄弟がパソコンを使いこなしている姿を見ると「私もパソコン使えるようになったほうがいいのかな」と思います。しかし、いざパソコンを使おうしても何もすることがない。正直パソコンを使ってやってみたいことなんて無いんです。ネット関連でやりたいことは全てiPhoneでできるから。
そんなこんなで、未だにパソコンを買って1年以上経ちますが使えてません。